24 people found this review helpful
2 people found this review funny
Not Recommended
0.0 hrs last two weeks / 4.9 hrs on record (0.8 hrs at review time)
Posted: 20 Nov, 2019 @ 4:27am

原作ドラマ未見。1980年代コロンビアでの麻薬戦争を題材にしたターン制ストラテジで、DEAエージェント率いる治安組織側のシナリオを終えると、麻薬組織側のシナリオを遊べるようになるらしいです。

戦闘システムは基本的には最近のX-COMと同系統。しかし、5人分隊のうち、1ターンに1人しか動かせないという一見して奇妙な仕様で、これがレビュー「ほぼ不評」(執筆時)の主な原因です。この仕様のため、複数人での共同が行いづらく、結局は1人だけを動かし戦うことになりがちで、敵も1人ずつ突っ込んでくるばかりですから、戦闘の退屈さは否めません。ストアページで謳われるキルショットというのは、自ら照準を操作してTPS風に射撃を行う目新しいシステムではあるものの、実態は類似ゲームで典型的な監視系スキルと大差はなく、退屈さを補うほどのものではありませんでした。また、基地拡張、技術開発のような戦略的側面はありませんし、ユニットは経験値で成長こそしても、武器や装備のカスタマイズは行なえません。ユニットの種類も少なく、また、いずれも印象的とか特徴的なスキルを使えるわけでもありません。

ドラマに基づき作り込まれた世界観は魅力的ではあるものの、それを除けば「要素を削った不出来なX-COM」という風に言うのが一番分かりやすいでしょう。不評の主要な原因である「ターンあたり1人のみ行動」というシステムはゲームの根本であるため、パッチなどで簡単に改善されうるものとも思えません。そういう次第で、残念ながらオススメできないという結論でレビューを終えることになりました。
Was this review helpful? Yes No Funny Award