Stellaris

Stellaris

43 ratings
[JP localize patch]More Origins Mod+
   
Award
Favorite
Favorited
Unfavorite
File Size
Posted
Updated
394.808 KB
19 Apr, 2020 @ 6:14pm
27 Jul, 2020 @ 10:15pm
5 Change Notes ( view )

Subscribe to download
[JP localize patch]More Origins Mod+

Description
こちらは特徴的で魅力的な起源を追加するMore Origins Modの日本語化MODです。
言語ファイルの差し替えだけですので、元となるMore Origins Modと一緒に使用して下さい。

現在は以下の7つの起源が追加されます。
(説明はだいぶ自分なりの文章で書いてます。『』の中は製作者の説明を日本語に訳したものです。)

・分裂せる家(A House Divided)
この起源は、自国と同一の創始種族を持つ2つの帝国が至近距離に生成されてスタートします。
新約聖書「マルコによる福音書」3章24-25節の「A house divided against itself cannot stand.」を引用しており、「国内で争っていては国は成り立たない、家の中で争っていては家が成り立たない」という有名な演説があります。(米国では有名)
要するに争い合うんじゃなくて、手を取り合っていこうといった事を説いており、この分裂した帝国を外交であれ武力であれ統一するのが最初の目標となります。

Originally posted by 親MOD:
『あなたは既にあなたの種によって植民地化された2つのコロニーが隣接した状態で開始されます。悪いニュースは、これらコロニーが分離独立し、自分達の方が良いと考えていることです。あなたの関係は、冷戦状態にあると表現することができます。このシナリオはゲーム序盤の紛争を想定したものであるが、もしあなたが良い場所に恵まれ、カードをうまく使えば、外交的な解決も可能かもしれない。このシナリオでは、連邦スタートと同じように、最初から隣国とアノマリーを直接争うことになるため、探査ボーナスが少ないという欠点があります。』

・分離(Severance)
この起源は、母星系に安定化していないワームホールがあり、その先に植民地がある状態でスタートします。
ようやく宇宙探査に乗り出せた我々は分かたれた仲間との合流と急ぐのか、それとも……

Originally posted by 親MOD:
『あなたは平均的な恒星系と、不安定なワームホールで結ばれた銀河系のどこかにある貧弱な植民地からスタートします。あなたには、最初からワームホールを研究して、仲間を再会させるという技術オプションがあります。このシナリオでは、ワームホールを使用できない限り、軍事的に不利な立場に置かれますが、同時に、より多くの探検の機会を得ることができます。』

・神の導き(Divine Guidance)
神に等しい存在である指導者の元、繁栄を目指していく起源です。
不死の存在であり、カリスマ性にも秀で、知的である指導者はまさに理想的なリーダーです。
指導者の居ない世界なんてありえない!

Originally posted by 親MOD:
『不滅の支配者の下、スタートします。神によって選ばれた偉大な知性を持つカリスマ的リーダー。しかし、もし彼もしくは彼女が死ねば、あなたの民は確実に苦しむことになるだろう。しかし、人は常に何かしら方法を見つける。あなたの周りに賢い科学者がいる場合は、特に……』

・亡命者(Exiles)
この文明は、遥か昔、謎の敵によって故郷は蹂躙され、ボロボロの船団で逃げることを余儀なくされました。
長い年月をかけ、ようやく逃げた先で立て直し、かつての故郷を取り戻すために今旅立ちます!

Originally posted by 親MOD:
『あなたは長所も短所もない、かなり平均的な恒星系からスタートします。この起源が他と根本的に違うのは、自身の遺産の謎を解き明かすためのイベントチェーンです。枝分かれしたストーリーではないので、ここで語ってネタバレしないようにしたいと思います。』

・過密状態(Overcrowded)
人口過多による崩壊の危機に面している、ちょっと特徴的な起源です。
彼らは科学的好奇心から宇宙に出るわけでもなく、運命に導かれて出たわけでもありません。
ただ人口が増えすぎたから、生きる場所がないから外に出ただけなのです……。

Originally posted by 親MOD:
『あなたは65POP+追加の地区と建物でゲームを開始して、それらを機能させることができますが、深刻な欠点があります。世界は過密状態で崩壊寸前であり、これを象徴するような負の補正がついています。あなたはこれを修正することができますが、多額の投資をしなければならないでしょう。(アーコロジープロジェクト)』

・気候災害(Climate Catastrophe)
この起源は、かつて気候災害が母星を襲ったことで、母星が選択した惑星タイプと別の気候グループに属する惑星に変更されてスタートされます。
その代わり気候保護住居といった特徴的な建物が追加されます。
種族的な適正で惑星の環境に対応するのではなく、技術的に対応して適性外惑星に住んでいくという起源になっています。

Originally posted by 親MOD:
『あなたの種族の気候の好みに合わない世界から始まりますが、あなたの種族は自分達のために住みやすい生息地を維持するために、巨大なドーム型の構造物を構築して適応することを学んでいます。この技術的な驚異は、他の惑星の植民地化の間に有用であることを証明するかもしれません。』

・ワームホールジャンクション(Wormhole Junction)
自星系内にワームホールの集結点が出現しており、自星系からワームホールを使い、色んな場所に行くことができます。
ワームホールジャンクションは色んな場所へ繋がってる一方、出口周辺の管理まで考える忙しさがある起源となっております。

Originally posted by 親MOD:
『あなたの文明は、ハイパーレーンネットワークを発見するずっと前に、自星系内に奇妙な異常を発見しました。この異常は、様々な出口を持つ半安定したワームホールであるが、あなたの星系の中では安定した位置にある。時間があれば、複数の出口が恒久化され、そこを通って移動することができるようになるかもしれない。』


なお翻訳に際し、なるべくわかりやすい日本語を心がけた為、所々意訳しております。
誤訳・不具合等ございましたら報告して頂けると助かります。