7 people found this review helpful
1 person found this review funny
Recommended
0.0 hrs last two weeks / 17.3 hrs on record
Posted: 3 Mar @ 12:08am
Updated: 13 Mar @ 7:57am

このゲームでプレイヤーは渦中のレベッカとなり、深夜の死体安置所で恐怖に怯えながら、悪魔祓いを手探りで行うこととなります。

と、これだけ聞くと死体安置所で悪魔に襲われながら逃げ惑うホラーアドベンチャーなのかと思ってしまいますよね。いえいえ、本作はそういうステージを巡っていくゲームでは一切ありません。そもそも舞台となる死体安置所は狭く、幽霊とチェイスするようなことは一切できません。プレイヤーが行うのはそう、死体安置所で行われるエンバーミング! 納棺する前に、死体に防腐処理などを施しておく衛星保全処置です。この死体安置所での通常業務に加えて悪魔祓いの儀式を行っていくというのが『The Mortuary Assistant』なんです。まさしくタイトルそのままのお仕事系ホラーゲームというわけですね。しかし、ただの死体安置所シミュではないのがこのゲームです。なにせ悪魔がいる。

このゲームでは死体の処理をしていると、ランダムに心霊現象が起こるようになっています。突然死体が動き出したり、謎の影が横切ったり、女性霊に襲われたり……。かなり頻繁に心霊現象がプレイヤーを、レベッカを襲います。ホラーイベントはかなりの種類が用意されており、同じイベントでもプレイヤーの反応の仕方で別の展開をするなど非常に凝った作りになっています。デカい音を立てワッと画面に変化をつけるジャンプスケア演出ももちろんありますが、それ一辺倒ではありません。むしろ静かに、いつのまにか異物が忍び寄ってきます。ホラー演出がめちゃくちゃに巧みなゲームです。

実はこの悪魔祓いのやり方に関しては、親切なチュートリアルが存在しません。死体安置所の上司であり何か訳知りのレイモンドがボイスメモを残したカセットテープ数点、そのテープを聞いてアクセス方法がわかる悪魔祓いに関してレイモンドがまとめた資料、これらをきっちりと調べ、手探りで悪魔祓いを完遂しなければならないのです。プレイヤーは頭を働かせ、どうやれば悪魔を滅することができるのか考えなくてはいけません。このゲームには制限時間があり、あまりにも長々とエンバーミングと悪魔祓いに時間をかけているとゲームオーバーになってしまいます。

また、このゲームには複数のエンディングが用意されています。ゲームを進めるごとに同じに見える死体安置所にもちょっとした変化が起こります。死体安置所には当然のことながら隠された秘密があり、これもプレイヤーの解き明かすべき謎なんです。

おすすめ出来るゲームです。
Was this review helpful? Yes No Funny Award
Comments are disabled for this review.