Fallout 76

Fallout 76

Not enough ratings
ヘビーガンのススメ
By Bottleneck[JP]
基本的にPA装備、非不屈構成としやす
   
Award
Favorite
Favorited
Unfavorite
初めに
運用時の基本は、パワーアーマーを着て、ヘビーガンPERKを三つ盛ってStabilizedを付ける。可能であればOne Gun ArmyやBloody Mess等も付けれるとなおよい。
ヘビーガン 実弾部門
ミニガン
シリーズお馴染みの基本的なヘビーガン。5mm弾をフルオートで発射する。装弾数500発。
射撃する前にスピンアップが必要なものの、高い集弾性と連射力を持ち、弾幕を張ることが可能。
見た目の割りにほぼ無反動、高精度なのでStabilizedを付ければ遠距離戦もこなせる。
シュレッダーを付けると近接武器としても使える。弾力性対策にピッタリ。
ガトリングガン
新登場のヘビーガン。5mm弾を使用する。装弾数は250発。
古風な手回し式の銃で低レート、高威力なのが特徴。
弾のコスパが非常に良く、初期は使用者が多く見られたが、弾の入手性が良くなった現在はあまり使用者を見かけない。
無論決して弱いわけではなく、入門用ヘビーガンとしては十分な性能を持っている。
.50口径マシンガン
これも新登場のヘビーガン。.50口径弾を使用するフルオート。装弾数250発。
ミニガンと違い、スピンアップが必要なく、クリックすれば即発射できる取り回しの良さが違い。
その代わり集弾性はミニガンに劣り、発射時は少しクロスヘアが揺れる。
ヘビーガンの基本武器のひとつ。ミニガンとは取り回しの好みで選ぼう。
ライトマシンガン
同じく新登場。そのまんまMG42。.308口径弾を使用するフルオート。装弾数は75。
凄まじい連射力で即マガジンを撃ち尽くし、クロスヘアは大暴れ。そんなヘビーガン。
高いDPSを誇るが連射力から来る反動が凄まじく、トリガー引きっぱなしで全弾当てるのは難しい。
また、その連射力から装弾数75発は一瞬で空になり頻繁にリロードすることになる。
それでも「MG42」というロマンは耐えがたく、多くの使用者がいる。
クアッドが出たら装弾数が300発となり大変気持ちがいい。人狼プレイしたいアナタにもオススメ。
ハープーンガン
海のないアパラチアにまさかの4から続投。ハープーンを使用し、装弾数は1発。
高威力弾を単発で発射するのが特徴だが、残念なことに高レベル帯では威力が追い付いていない。
発射音とリロードモーションも凝っているのだけどいかんせん環境についていけず使用者はほぼいない。残念。
どうしても使いたいのならワンパンは諦めてクアッドが付いたものがオススメ。
ガウスミニガン
クレーターのレイダーから金塊で設計図が交換できるミニガンの親玉みたいなヘビーガン。
金塊さえあればミネルヴァからも設計図が買える。
2mm電磁カートリッジを使用するフルオート。装弾数は500発。
2mm電磁カートリッジはエネルギー弾扱いだけど発射される弾丸は実弾属性。ややこしい。
ミニガンと同じような性能だが高威力、かつ着弾時爆発ダメージまで与える。
ガウス特有の青白い閃光で弾幕を張る姿は圧巻。弾のコスパが悪いのでプライム化した方がむしろ効率が良くなる。
入手までの道のりは長いが、相応の性能を持つヘビーガン。問題は弾の重さ。
PERKで軽量化しても余裕で二桁の重量を持つので注意。
ペッパーシェイカー
グラムのミートウィークで設計図が入手できるヘビーガン。ショットガンシェルを使用する。装弾数は50発。
オートショットガンで改造で使用する弾薬が変わる等、色々変わった特徴がある。
肝心の火力は平凡な感じだが、弾がシャワーのように浴びせれるので撃ってる本人は結構楽しい。
ヘビーガンとショットガン、両方の性質を持つため両Perkが適用される珍しい武器。
と言ってもSTR15上限のため全部盛りはできない。
ヘビーガン エネルギー部門
ガトリングレーザー
ウルトラサイト ガトリングレーザー
ミニガンのエネルギー版。装弾数は基本500発。フュージョンコアを使用する。
フュージョンコアの状態やPowerUserで装弾数が増え、最大時は圧巻の1000発の装弾数となる。
ウルトラサイト版は単純に上位互換。レーザーの色も違う。
フュージョンコアの入手をどうしてるかによってコスパ評価の変わる武器。
弾薬製造特化構成にしてプライム化すれば驚きの低コスト武器になるが構成次第。
どちらにせよフュージョンコアはそれなりに重いのでそっちも対策が必要。
元々の集弾性が良いのでツーショットがついても遠距離戦がこなせる。
ガトリングプラズマ
プラズマ弾をシャワーのようにばら撒くヘビーガン。プラズマコアを使用し、装弾数は基本250。
ミニガン系なのでこれも発射までタイムラグがある上に、弾速が遅いプラズマ弾、そして集弾性も悪いために移動しながら撃ったり、動いている敵には当てづらい。その代わり火力が高いのが特徴。
逆に言えば弾が散っても当てれる大型のボス相手にはうってつけ。
ツーショット等が付いた日には近接専用散弾と化す。耐久もマッハ。でも気持ちいい。
火炎放射器
ヒャッハー!!汚物は消毒だァー!!燃料を使用する短射程の放射器。装弾数は100。
苦節紆余あって強化され、ヘビーガンナーの基本武器のひとつとなったヘビーガン。
火属性であり、射程と引き換えに火力を強化する改造がある。個人の好みで射程と火力の調節が可能。
燃料は生産するとなると貴重なオイルと酸を使用するため難がある。オプスに通おう。
強化版のユニーク武器として「聖火」というものが存在する。
パブリックイベント「Beasts of Burden」で入手可能で通常版より火力が高く、青白い炎が特徴。
最近のヘビーガンナーはだいたいみんなこれを持っている。雑に強い。
クライオレーター
専用弾のクライオセルを使用する。装弾数25発の冷凍放射器。
火力は中の下だが、相手をスローにさせる貴重なデバフ冷却効果を持つ。
主にクリスタライズバレルに改造してボス戦で動きを鈍らせる仕事するのが使い道。
スコビクイーン戦でいるとありがたい存在。
使うなら装弾数が100発になるクアッドがオススメ。威力はそこそことはいえ常用できないこともないけど火炎放射器で良くね?ってなる。
プラズマキャスター
高威力の大型プラズマ弾を発射するエネルギーヘビーガン。プラズマカートリッジを使用し、装弾数20発。
フリーエイムで使うと確かに威力は高いけど弾速遅いわ、装弾数少ないわ、といまいちパッとしない武器だが、VATSクリティカル運用で化ける武器。
特化構成が必要だがワンパンツーパンできる威力をポンポン連射できるようになる。
使い手を選ぶ玄人向けヘビーガン。
クリメイター
NVで登場したヘビーインシネレイターが名前を変え登場。装弾数は90発だが、一発で燃料を10発消費する。
シーズンで入手可能なヘビーガンで使い方はどちらかというと爆発物に近い。
着弾地点を中心に高い燃焼ダメージを継続して与えることができる焼夷榴弾砲。
直撃ダメージはそこそこながら炎上継続ダメージがえげつなく、改造済みをポンと当てておけばだいたいの敵がそのまま時間差で倒せてしまう威力。
爆風ではなく、炎上ダメージで倒すので死体が散らばらないためマルチで迷惑もかけにくいため撃ちやすい。Grenadierが乗るが爆炎が激しく視界を遮るために乱用注意。エメット山でもないのならGrenadier外した方がいいかもしれない。
難点は弾コスパは非常に悪く、うまいこと火炎放射器とオプスを利用しないと燃焼がすぐに枯渇していく。エメットで乱射してたら燃料4000溶けた(実話)
ヘビーガン 爆発物部門
基本的に爆発物、ランチャー達のレジェンダリーはツーショット一択となる。
単純に火力が上がって強い(脳死)
また、フリーエイムでは命中率に難がある物が多く、VATS運用が基本になる。
VATSで撃つと射程内であれば弾がホーミング化して飛んでいく。謎技術である。

M79グレネードランチャー
40mmグレネード弾を使用する軽量コンパクトなランチャー。装弾数は1発。
VATS撃ちの基本を教わるのにちょうどいい武器だけどみんなすっとばしてオートグレネードに走る。
一応違いとしては軽量、若干低火力、命中率に勝る・・・だけどフリーエイムでは狙って当てれるものではないし、クロスヘアガバガバなのはオートグレネードでも同じである。
オートグレネードランチャー
ボンバーマンの主砲。40mmグレネード弾を使用。装弾数12発。
M79と比べ高威力、圧倒的な装弾数、二倍近い重量というのが違いとなる。
イベントでなんかポンポン爆破してるのいたらだいたいこいつか後述のヌカビク。
ヌカビクトリーランチャー
公式がやらかした系ランチャー。シーズンで入手できたオートグレネードのユニーク品。
付いているレジェンダリーはツーショット、無力化、軽量だが、隠し効果で連射速度がやたら早いことが特徴。
圧倒的な殲滅力で実装時はそれはもうどこもかしもポンポン爆破祭りで大騒ぎだった。
死体もどっかに飛んでいくため使用者にヘイトが向くこともある。
現状最強ランチャーだけどその辺気を付けること。
ミサイルランチャー
ミサイルを使用する。基本装弾数は一発。
グレネードランチャーの二倍近い火力が特徴だがいかんせん弾も本体も重い。
常用している人は少なく、たまにイベントで撃つ人がいる程度である。
ヘルストームミサイルランチャー
オプスの報酬で設計図が出る四連装のミサイルランチャー。
ミサイルランチャーと違い直撃時のダメージが大きいという特徴がある。
これも使っている人は少ない。属性弾にして花火代わりに使われることの方が多い。
しかも直撃ダメージが大きいせいでランチャーが輝く変異リフレクトの時事故死する危険が高い。
ヌカランチャー
おまたせ。 皆大好き携行型小型核弾頭カタパルトランチャー。ミニニュークを使用。装弾数は1発。
毎度恒例の切り札ランチャー。Demolition Expert盛ってクリティカルすればだいたいの敵は倒せる火力を持つ。
しかしツーショット重量減のオーバーキルが出回っても誰も使っていない。
一番多く使われるのがファスナハトのイベントというのでお察しください。
ブロードサイダー
砲弾を使用する手持ち大砲。基本装弾数は1発。
フリーエイムでは物凄く扱い辛いためネタ枠と思いきや、VATS運用すれば割とコスパのいい扱いやすいランチャーとなっている。
アップデートで倒した敵から砲弾を回収できるため、ちゃんとした構成を組めば弾がどんどん増えていく。
砲弾は重いので捨てるか、弾薬変換器に入れる等しよう。
ユニーク品として着弾時に派手な花火が上がるグランドフィナーレというものもある。
こっちもネタかと思いきや威力が若干上がっておりザコ敵相手であれば問題なく運用できる。
ただし入手方法がヌカワールドの核投下レイドボス戦報酬となっている。
最近では誰もここに核を落とさないため、入手するには自分で撃つしかない。