Zombie Army 4: Dead War

Zombie Army 4: Dead War

Not enough ratings
「日本語」ゾンビアーミー4・各武器使用雑感
By oui.crazy4u.youhu
21/05/16時点のライフル・セカンダリ・ハンドガンの全武器の個人的感想・
及び21/09/30時点のSEESON3武器の見ただけの感想を載せておきます。
主にDLCの購入の参考になれば幸いです。
これを機会に日本人プレイヤーが増えればもっと幸いです。
3
   
Award
Favorite
Favorited
Unfavorite
ライフル
GEWEHR 43
電撃属性 最大弾数:20or30 最大スコープ倍率:×8
特徴:フルオート射撃可能。
個人的おススメ:★★★☆☆

初期武器の一つ。強化していけばフルオート射撃が可能になる。
と言ってもアサルトライフルやSMGのような連射はできなく、一発ずつオートで打ち出されるという感覚なので、あまりフルオート感はない。
攻撃力が低い為、耐久が高い敵には、スコープを覗きながらフルオート射撃を正確に当て続ける必要がある。

攻撃力の低さを連射力で補うタイプだが、このゲームは『弾数所持数は銃器毎ではなく種類毎で決められている』ので、どのライフルを持ってもスキルで補強しない限りは60発分までしか持てない。この弾数所持システムと連射力で補うタイプとは相性が悪く、弾切れが早くなってしまう。なのでお勧めしづらい武器。
ただアップグレードを最後まで行うとM1 GARANDと同等の威力を誇り、属性も電撃属性なので、周囲の敵の動きを止める事で意外と頼りになる場面も多い。
ただし感電したザコゾンビは倒れてしまう為、フルオート撃ちっぱなしでいると外してしまう可能性がある。敵の動きはちゃんと見よう。


M1 GARAND
火炎属性 最大弾数:16or12 最大スコープ倍率:×10
特徴:空になるまでリロード不可能。
個人的おススメ:★☆☆☆☆→(リロード改善後:★★☆☆☆)

初期武器の一つ。何かの要素が抜群に優れてる訳ではないが、この武器の特徴である全弾撃たないとリロードができない現実仕様が再現されており、ゲームの武器としては大変不便になっている。
性能的には初期武器三つの中では中間的な存在だが、自在リロード不可能という不便さが非常に目立ってしまう。
アップグレードで自在リロード化する事はできるが、他の武器で出来る事が出来る様になるだけでアップグレードパーツを使うのは躊躇する。

リロード改善アップグレード後は汎用的なセミオートライフルとなる。ボルトアクションと比べて次弾が発射しやすいので、慣れない人はセミオートライフルが手放せないかもしれない。
ただ能力は三段階目の操作改善(反動)ぐらいしか上がらないのが難点。スコープ倍率は一応GEWEHR 43より高い×10だが、肝心の攻撃力が火炎属性強化以外の改善できなく、アップグレード後だと攻撃力の数値に差がでなくなる為、特に拘りがなければGEWEHR 43を使った方が良いかもしれない。火炎と電撃だと電撃の方が扱いやすいのもM1 GARANDにとって欠点。


MOSIN-NAGANT M91/30
炸裂属性 最大弾数:5 最大スコープ倍率:×12
特徴:最高攻撃力を叩き出せる。
個人的おススメ:★★★★★

初期武器の一つにして最強武器候補の一つ。炸裂弾は多少外れて掠めただけでも、爆発で大ダメージを与え、周囲の敵にもダメージを与えれる非常に便利で強力な属性。
炸裂弾は一回のチャージで一発しか出なくチャージ時間も長いが相応のリターン分はある。
アップグレードで攻撃力を一番強く出来る為に貫通力も高く、一回のショットで三体同時ヘッドショットの実績を狙う際はこの武器を用いるのが常になっている。
上記初期武器二つがあまりお勧めできないので、必然的にこれが初期武器ライフルのおススメとなる。愛用者は多いだろう。


M1895リピーター
火炎属性 最大弾数:7or10 最大スコープ倍率:×12
特徴:アタッチメント弾数が増加する。
個人的おススメ:★★☆☆☆

DLC武器。性能的にはMOSIN-NAGANTに近い性能を持つレバーアクションライフル。
火炎属性なのでMOSIN-NAGANT程便利ではないが、アタッチメント弾を装着すれば通常より多く撃てるようになる為、アタッチメントが出るステージでは大いに活躍できる。
特に炸裂属性アタッチメントを付けれた時は強力な炸裂弾を15回以上継続して撃ち続けれて、MOSIN-NAGANTよりも活躍できる。逆にアタッチメントが出ないステージだとやや微妙。


M1 CARBINE
神化属性 最大弾数:30or21 最大スコープ倍率:×10
特徴:3点バースト射撃が可能。
個人的おススメ:★★★★☆

DLC武器。アップグレードで3点バースト射撃が可能になる。ダメージ性能こそ控えめだが、神化属性は純粋に2倍威力を叩き出す為、そこに3点バースト射撃を加えれば、瞬間的なダメージはMOSIN-NAGANTよりも超えるかもしれない。
神化属性弾はチャージが早く、持続も長い(多くの弾丸が神化弾丸になる)ので、バースト射撃とも相性が良い。
欠点は一回撃つ度に3発消費するのでライフル弾の消費が激しい事。単純計算3倍の速さで弾が消費されると考えて良い。セカンダリ・ハンドガンは長持ちするタイプを選んでおこう。


BIG JOE クロスボウ
ランダム属性 最大弾数:5or7 最大スコープ倍率:×8
特徴:3WAYショットによる複数攻撃が可能。
個人的おススメ:★★☆☆☆

DLC武器。見た目も特徴も凄いユニーク。こんな見た目だがちゃんとスコープはある。
一定確率で属性が発動するので決まった属性が発動しない。運が良ければ連続で炸裂弾が出るかもしれないが、運が悪ければ全然属性弾が出ない事も。
3WAY強化する事でライフルの中で唯一広範囲に攻撃できる銃になる事ができる。需要があるかどうかは微妙だが、この武器独自の特性。
属性弾の発動次第では3WAYによる殲滅力が非常に高くなる可能性を秘めている。ザコゾンビが群がってるステージとか意外とおススメ。
因みにボウガン故、弾速がきちんと遅く、遠くの敵に撃つと当たるまでちょっとのタイムラグがある。実用性よりネタ性の方が強いかもしれない。


M1903 SPRINGFIELD
超ヘッドショット属性 最大弾数:5 最大スコープ倍率:×12
特徴:ステータスが高く、ボルトアクションライフルの中では発射間隔が一番短い。
個人的おススメ:★★★★☆

DLC武器。DLC武器限定の超ヘッドショット弾はヘッドショットを決めた時にかなりのダメージが出る代わりに、他の部位だとダメージが下がってしまう縛り要素がある。クリーパー相手でもヘッドショットを決めない限り全然倒せないレベルにまで下がる。
ゾンビの中にはヘッドショットが狙いづらいエンジニアや、心臓ショットを狙う必要があるコマンダータイプ等、色々居て常にヘッドショットが正解という訳ではないので扱いが難しい。
(武器にもよると思うが、一応コマンダーへの心臓ショットを決めれる程度の威力は残されてる。)
システム的に50m狙撃を狙えるチャンスが限られてる中、最初から最後まで50m狙撃を特定敵のヘッドショットを複数回決めるという、非常にアップグレードしづらい銃でもある。
SPRINGFIELDマスターをもってたら自慢できるかもしれない。
ボルトアクションライフルの中では次弾発射までの間隔が一番早いのでミスショットのリカバリーが早い。反動も大きく軽減できて使い勝手は十分。
ダメージだけはアップグレードしないと低く、その為には上記の50m狙撃条件を満たさないといけないので、玄人向けの武器ではある。


LEE NO.4 ボルトアクションライフル
超ヘッドショット属性 最大弾数:5or10 最大スコープ倍率:×12
特徴:MOSIN-NAGANT並の攻撃力で超ヘッドショット弾が撃てる。ボルトアクションライフルの中で一番リロード速度が速い。
個人的おススメ:★★★★☆

DLC武器。パっと見、SPRINGFIELDよりも地味な性能だが、超ヘッドショット弾にすれば、ヘッドショットに限って言えばMOSIN-NAGANTのダメージを越えれる。
弾倉アップグレードの三つ目は最大弾数が2倍の10発になる上にリロード速度が「半分」になる。その時間僅か2秒で、後方に少し下がるだけで終わる上、最大弾数も10発に増えるので立て直しが容易。
発射速度感覚は長く、改善できないので、他のライフルと比べるとミスショットのリカバリーが大変。
10発分をすぐさまリロードできる上に攻撃力が最高級なので、タフなゾンビが混ざってる集団相手に活躍する、MOSHIN-NAGANTとは別ベクトルで頼りになるライフル。
この情報はコメントより教えていただきました。感謝!


SVT-38
超ヘッドショット属性 最大弾数:15or20 最大スコープ倍率:×2?
特徴:フルオート射撃可能。スコープ倍率強化が無い。
個人的おススメ:☆☆☆☆☆

DLC武器。GEWEHR 43よりも高い威力でフルオート射撃が可能。スコープ倍率強化がない為、完全にフルオートライフルとしての運用に特化している。
スコープ倍率強化が出来ないという事は、スナイパー等の接近戦ができない遠くに居る敵に射撃しづらいという欠点がある為、スナイパーが多い場所だと非常に苦戦してしまう。
一応セカンダリやハンドガンにスコープを乗せて狙撃する事も可能だが、倍率強化できない点で結局一緒である。
また、フルオートと超ヘッドショット弾属性の相性は良くない。同一個体にフルオートでヘッドショットする機会はまずない。複数に攻撃するにしてもフルオートなら通常弾で四股切断等を狙った方が良いと思われるので、基本的には超ヘッドショット弾は外しておこう。
マルチプレイで他の人が遠距離を補ってくれるなら真価は発揮できるが、ソロプレイでの使用は推奨しない。


セカンダリ
M30 DRILLING
ショットガン 火炎属性 最大弾数:3
特徴:アップグレードの組み合わせ次第でセカンダリの中で一番ダメージを与えれる可能性を秘めている。
個人的おススメ:★★★★☆

初期武器。二つある内のショットガンで弾数が少ない方。一度に三つ同時発射できるようになると瞬間火力が非常に高くなり、ブッチャー等の大型ゾンビ相手でも有利に立ち回れるようになる。
ただ三つ同時発射=一回でリロード動作に入る為、別のアップデート項目であるソートオフでリロード速度を上げておかないと結果的に厳しくなる。
ペレット弾のままダメージを強化するか、スラグ弾にして命中率・切断率を上げるかはお好み。


トレンチガン
ショットガン 電撃属性 最大弾数:8or7
特徴:安定した性能を持つ。
個人的おススメ:★★★★★

初期武器。二つある内のショットガンで弾数が多い方。SMGだと威力が低くより多くの弾丸を当て続けなければいけないので、実はショットガンの方が安定したりする。
トレンチガンは最大弾数が多めな上に、電撃属性で周囲の敵を感電させて動きを止めることが可能なので、緊急時・接近された時の手段として非常に頼もしい性能を持つ。
火力自体はもう一つのショットガンに劣るものの、リロードを挟まないように立ちまわる事が容易なので、主力武器としても扱いやすい方にある。
個人的な欠点は電撃属性武器の見た目がカッコ悪くて見栄えが悪い点(


MP44
SMG 炸裂属性 最大弾数:30or45
特徴:セミオート・狙撃射撃可能
個人的おススメ:★★★★★

初期武器。安定した性能を持つSMGで、炸裂弾を持つため、緊急時に役立つ。
変わった特徴としてセミオート化・狙撃スコープ取り付けでライフルみたいな扱いもできる。炸裂弾を有効に扱い時にでも。
発射間隔がやや長めだが、その分弾数管理がしやすく扱いやすいSMG。


THOMPSON
SMG 神化属性 最大弾数:60or40
特徴:安定した性能を持つ。
個人的おススメ:★★★★★

初期武器。こちらも安定した性能を持つSMG。MP40よりも連射力が高い。また神化属性なので神化弾になってる間は威力も高くなる。
発射間隔がやや短めであまりこれに頼り過ぎると弾切れしやすいので、その点だけは注意。
MP44といい勝負。どちらを選択するかは好みで良いだろう。


FG42
SMG 火炎属性 最大弾数:20or30
特徴:SMGの中で一番攻撃力が高い。
個人的おススメ:★★★☆☆

DLC武器。SMGの癖に初期はたったの10発しかなく、10発撃つごとにリロードが入るというトンデモなく扱いづらい。二段階強化して20発ぐらいにしてようやく実用範囲内。
おまけに発射間隔もリロード時間も悪めだが、SMGの中では威力が一番高い。先に述べた通り、このゲームは種類毎に持てる弾数が決まってる為、一番威力が高いFG42は効率的には一番良い。
フレイマーの火炎タンクを狙い撃ちするとか、ガンナーやブッチャーのヘッドを狙い続けるとか、そういう用途で使うと割と効果的。
ショットガンでいいじゃんとか言わない。


PPSH-41
SMG 電撃属性 最大弾数:35or71
特徴:発射間隔を非常に短くできる。弾のばらつきが酷い。
個人的おススメ:★☆☆☆☆

DLC武器。元の発射間隔が短い上に更に短くできる。なので物凄い勢いで連射しては、ものすごい勢いで弾数を消費し、あっという間に弾切れになる。
威力もかなり低いが、それ以上に弾のばらつきがひどく、ショットガン並にばらける。感電弾を周囲一帯にばら撒くという使い方なら有りかもしれない。
連射力重視はどうしても本作の弾数システムと相性が悪いのが難点。


STEN MK.II
SMG 超ヘッドショット属性 最大弾数:32
特徴:アップグレードするとSMGの中で二番目に威力が高い・他の能力値が威力が一番高いFG42より優れてる。
個人的おススメ:★★★☆☆

DLC武器。超ヘッドショット属性弾・高い反動軽減・スコープの組み合わせでヘッドショットを狙えるSMG。
…なのだが、大型ゾンビでもない限り同一個体へのヘッドショット連射は意味がないし、SMGの特性もあってか、ここまで強化しても20m以上のヘッドショットは狙いづらく、複数相手ならピストル・ハンドガンのブレインバスターの方が確実で使い勝手がよい為、イマイチ存在価値が薄い。
地味にアップグレード後の攻撃力がFG42並に高いので、いっそ超ヘッドショット弾やスコープは忘れて、弾数・操作・連射力・リロード速度が改善されたFG42代わりとして使っても良いかもしれない。
特に弾数は最初から32固定で、反動大幅軽減を捨てた30発FG42(反動大幅軽減をつけた場合は20発)よりも多いので、チマチマリロード挟んでしまいストレスが溜まってる場合は良いかもしれない。


M3 グリースガン
SMG 超ヘッドショット属性 最大弾数:60or45
特徴:アタッチメント弾数を増やせる。
個人的おススメ:★☆☆☆☆

DLC武器。アタッチメント弾を重視したい時に使われるかもしれないが、SMG自体が連射重視なだけあって、アタッチメント弾を装備してもすぐになくなってしまうのが難点。
他の性能は悪くはないが、初期武器(THOMPSON)でも十分な感じがする。
超ヘッドショット属性弾は忘れた方が良い。


ショットガン モルタル
グレネードランチャー 確率火炎or電撃属性 最大弾数:1
特徴:グレネード弾を飛ばして広範囲に攻撃できる。
個人的おススメ:★★☆☆☆

DLC武器。弾薬カテゴリはショットガンだが、持てる弾数はショットガンの時と違い10発分程。名前にもショットガンとあるが、実際に撃ってみるとグレネードランチャーと言った方がしっくりくる。
非常に広範囲に攻撃できるが、破片手榴弾を投げてるようなものなので、自爆する事も多い。
また爆発までに時間がかかり、発射後、弾丸は地面に落下して転がる仕様の為、接近戦や緊急時、遠くの敵狙いでは頼りにならない。
大量のザコゾンビの群れがこの武器の爆発で吹っ飛んでいく様を見るのは、中々爽快である。
着弾後すぐに爆破するアップグレードを施すと非常に強力になる。広範囲殲滅力は随一のものとなるだろう。今まで時間差攻撃しか出来なかった分、すぐに敵への対応が可能になるのは下記のエッガースボムランスにない強み。
とは言え接近戦で撃つと自爆するのは今まで通り、むしろ直ぐに爆破する分自爆率は高くなる。なるべく接近されないように立ち回り、接近される前に高い殲滅力で倒しておきたい。
…それが強力過ぎた故か、何時の間にか持っていける弾数が18発から10発と大きく減らされており、撃てる場面が非常に限られてしまった。アップグレード前でも10発になり必然的に強化もしづらくなったので、今から購入するのは微妙かもしれない。


エッガース ボムランス
グレネードランチャー 属性無し 最大弾数:1
特徴:セカンダリの中で一番高い攻撃力を持つ。爆発するので広範囲に攻撃可能。
個人的おススメ:★★★☆☆

DLC武器。これも弾薬カテゴリはショットガンになっている。
説明だと分かりづらいが、扱い方はショットガンモルタルと大体同じ。違いは最初はライフルみたいに飛んでいき転がらない点。爆発する点は一緒。
爆発の範囲はショットガンモルタルより狭く感じる。攻撃力はこちらの方が上。
リロード・発射間隔はどっちも同じくらい。持っていける弾数はモルタルより5発分だけ多い。
ただしこちらは確率ですら属性弾が発生しないので、純粋な爆発でのみの攻撃となる。
セカンダリの中で一番高い攻撃力値こそ持つが、グレネードランチャーなので、単体への攻撃力に関してはショットガンの方が与えるダメージは大きい。


MP.1940
SMG 属性なし 最大弾数:48or64
特徴:スコープ取り付け・セミオート化可能。最大弾数が多い。
個人的おススメ:★☆☆☆☆

シーズン3DLC武器二つ目。最初から最大弾数32と非常に多いが、初期能力は低い。
全能力改善は可能。代わりに属性は一切無し。超ヘッドショットすらないので注意。
リロードモーションが早くなったり、発射間隔を短くできたり、最大弾数がPPSHには劣るもののグリースガンを越える64発と、如何にもSMGと言わんばかりの性能向上ができるが、
そこにセミオート化・スコープを取り付けれるという非常にユニークな特徴を持つ。
リロードモーション高速化を犠牲にするが、64発のスコープ付きセミオート小型ライフルとしての運用も一応可能。64発もあるので弾切れ知らず。
しかしダメージはそこまで高くないし、属性もないし、メインライフルと比べると微妙と言わざるを得ない。
アップグレード条件は緩いので、気になった人は買って見てもあまり損はしないかもしれない。
現状は微妙だが、3つ目のアップグレード内容によっては化けるかも…?


MAB
SMG 超ヘッドショット属性 最大弾数:30or40
特徴:SMGの中で一番発射速度が【低い】
個人的おススメ:☆☆☆☆☆

シーズン3DLC武器。FG42と同じく威力重視だが、FG42と同じく初期弾数が10しかない。
弾数増加幅はFG42よりも多く、最終的には30か40になるが、10発撃つ度にリロード状態で15m以上キル100回はちょっとダルいかもしれない。
FG42以上に発射速度が低く、SMGの利点を捨ててる気がする。セミオート化ができるのでいっそセミオート化した方が良いかもしれない。
スコープや大幅反動軽減がないので超ヘッドショットも他のSMGより当てづらいかもしれない。
スコープの代わりにサイト強化があるので、それがどう影響するかによるが、現状おススメはしづらい。
シーズン3武器はどれも微妙な武器が多いような気がしてならない。
ハンドガン・ピストル
C96ピストル
火炎属性 最大弾数:20or30
特徴:フルオート射撃可能。
個人的おススメ:★☆☆☆☆

初期武器。別名ブルームピストル。アップグレードするとフルオート射撃が可能になり、マシンピストルと可する。
ただしGEWEHR 43と同じでSMG程の連射力は期待できないし威力も低い。火炎属性もフルオート射撃とは相性が悪いので微妙な武器に分類される。


M1911
神化属性 最大弾数:12or9
特徴:安定した性能を持つ。狙撃化可能。
個人的おススメ:★★★★★

初期武器。神化属性は長持ちし、発射間隔もリロード速度も良く、非常に安定した性能を持つ。
スコープを取り付ける事が出来、狙いすました射撃も可能。万能ピストル。威力の低さは神化属性で補う形になる。
この武器のマスター条件はヘッドショット200回だが、ピストルはブレインバスターという強制ヘッドショット連打スキルがある為、マスター習得が非常に簡単な武器である。


WEBLEY MK.VI
炸裂属性 最大弾数:6
特徴:ピストルの中で一番攻撃力が高い。
個人的おススメ:★★★★★

初期武器。一番威力が高く、アップデートでリロード速度も改善できるので、ブレインバスターの前提キルも簡単に達成しやすく、総じて使いやすい。
炸裂弾自体も強い為、ピストルの中では一番頼りがいがある。
マスター条件はマルチキル200回だが、複数を巻き込まる炸裂弾をうまく使えばこちらも簡単に達成可能。


ショットガン ピストル
神化属性 最大弾数:2
特徴:アップグレードの組み合わせ次第でピストルの中で一番ダメージを与えれる可能性を秘めている。
個人的おススメ:★★★★☆

DLC武器。威力自体はWEBLEY MK.VIよりも低いが、神化属性+2発同時発射にする事で最高瞬間火力を出せるかもしれない可能性がある。
そうでなくても神化属性で長持ちする上に、ショットガンピストル自体が最大2発で何回もリロードを挟み必然的に持ってる時間が長くなるので、大体神化弾になってる事が多い。
ショットガンピストルは2発までしか入らないが、ブレインバスター中なら弾薬制限無しに普通に狙った回数分のブレインバスターが発動する裏技が存在する。これは他ピストルで弾数が減ったリロード直前でも同じ現象が発生する。
ショットガンピストルの場合は威力の高さも相まって凶悪な裏技になる。
ただリロード動作中もブレインバスター発動中と見なされてしまい、リロード中もスタミナが減っていく点には注意。


WEHRMACHT P08
電撃属性 最大弾数:16or32
特徴:2連射可能。
個人的おススメ:★★★☆☆

DLC武器。バースト射撃ができるが、ライフルのM1 CARBINEと違い2連射のみ。
2連射ではショットガンピストル2発同時発射とほぼ同じな為、威力補強として考えるとショットガンピストルを使った方が良い。
単射のままだとドラムマガジンに32発も入れる為、殆どリロードせずに撃つ事ができるが、上記のブレインバスター裏技の事を考えるとあまりメリットにならない。一応重い物を持ってる時にストレスなく運搬が可能と言えば可能。
操作が抜群に高く電撃属性なので接近された時に周囲の動きを阻害出来るなど、アップグレード要素自体は効果が高いものが多い。3連射ならまた評価が違ったと思う。
ただ、魅力がちょっと薄い程度で、決して弱くはない。重い物運搬がメインのステージでは電撃属性なのも相まってそこそこ頼りになるかもしれないし、3連射ではなく2連射だとしても、ミスショットの素早いリカバリーが出来るとも考えれる。見方次第。


クロスボウ ピストル
ランダム属性 最大弾数:6or8
特徴:運次第だが属性の属性が発動する。狙撃可能。
個人的おススメ:★☆☆☆☆

DLC武器。クロスボウライフルと大体一緒だが、こっちはピストル枠なのでスコープは後付け。
また3WAYショットは出来なく、ライフルの方と同じく威力増加もないので、威力はショットガンピストルやWEBLEY MK.VIに劣る。
ライフルの方のクロスボウと比べると魅力が少ない。こっちはリロード速度の改善ができない代わりに発射間隔の改善が出来る。


7.65mm POLIZEIPISTOLE
超ヘッドショット弾属性 最大弾数:9or6
特徴:アタッチメントの弾数を増やせる。ハイベロシティ弾に取り換えて貫通力を強化できる。
個人的おススメ:★★★★☆→★★★★★

DLC武器。使い勝手はM1911に近いが、発射速度がやや優れるぐらいで威力に差を付けられる。
ブレインバスターと超ヘッドショット弾は相性が非常に良いので、ブレインバスターをメインにする場合はこちらの方が強いかもしれない。
特殊な弾丸としてハイベロシティ弾なるものが使えて、ダメージこそ上がらないが貫通力がかなり強化されてるように感じる。
具体的にはヘルメット付きやガスマスク付きへのヘッドショットを、ヘルメット・ガスマスク事ぶち抜く。貫通力だけならリボルバークラスのを、セミオートピストルレベルのリロード速度・発射速度で使えるのが非常に便利。初期武器以外の強い武器が欲しい場合はおススメ。思った以上にストレスなくヘッドショットを決めれる。
ヘッドショット弾に拘らずともハイベロシティ弾による強力な貫通力や、アタッチメント弾数増加など恩恵が多いハンドガンでもある。
ただし威力が強化されてる訳ではないので、タフな敵相手にはやはり無謀。エンジニアゾンビの溶接用マスクやジャイアントゾンビの装甲板までになると一発貫通は無理なので、そこはショットガン等の別武器で処理した方が早い。
また、ハイベロシティ弾アップグレード条件が「二度目のチャンス中に『ブッチャー』をヘッドショットで倒す」と、非常にめんどくさい条件であるのがネック。ブッチャーを目の前にモタモタしてダウン状態が続くとブッチャーにミンチにされちゃうので、スマートに決めなければいけない。


NAGANT M1895
超ヘッドショット弾属性 最大弾数:7
特徴:ダメージ増加強化でクリティカル率も上がる。狙撃可能。
個人的おススメ:★★★☆☆

DLC武器。こちらも超ヘッドショット弾。リボルバータイプなので使い勝手はWEBLEY MK.VIに近い。
ダメージ増加と共にクリティカル率も上がる。クリティカルが発動すればバラバラになるので上手く発動すればWEBLEY MK.VIよりも強い可能性を秘めている。
スコープも取り付けれる。リロードがどうしても遅くなるリボルバータイプと狙撃可能スコープは比較的相性が良い。
ただ威力以外のパラメーターが低く、WEBLEY MK.VIと違ってリロード速度改善ができないので通常時の使い勝手では劣る。ブレインバスターメインにする時や、他の武器を連射力重視にしてる時に使われるかもしれない。


M1934
超ヘッドショット弾属性 最大弾数:24or16
特徴:最大弾数が多め。
個人的おススメ:☆☆☆☆☆

最近追加されたシーズンパス3のDLC武器1個目。ピストルと相性が良い超ヘッドショット弾。
パラメーター増加が多いのでカタログスペックは高くなるが、他に特徴らしき特徴はないので、他のハンドガンと比べると魅力が落ちる。
一応マガジン内の最大弾数は多いのでリロードの手間が省けるが、元々リロード速度が速い+さらに改善できるのでやはり魅力が低い。
その弾数自体もフルオートを使わないC96ピストルや2連射撃しないWEHRMACHT P08に劣る。
シーズンパス3の武器にしてはやはり魅力が低い。微妙な武器。


フレアガン
アップグレード要素としては属性無しだが、性質上常に炎属性 最大弾数:1
特徴:範囲攻撃ができる
個人的おススメ:マイナス・皆無

シーズンパス3で追加された特殊なハンドガン。サブ武器にもあるフレアガンを何時でも使用できる…のとは違い、このフレアガンから発射する弾丸自体が爆発する仕組みになっている。発射時にフレアガンと同じ効果音がなるが爆撃援護は何時まで経っても降ってこない。
範囲攻撃できる弾丸だけあって、他のピストルと違い弾薬そのものが約15発前後しか持てない。
モルタルのように軌道は出てこないが地面に転がるタイプ。ただ即炎上するので転がす必要はない。
……が、炎上する範囲が非常に狭い。燃焼手榴弾をイメージすると痛い目に遭うくらいに狭い。アップグレードすればそこまで強くなれるかもしれないが、初期段階では火遊び程度しか出来ない。
炎上さえ出来れば炎上ダメージが入り続けるので、案外ダメージは入るが、上記の通り最大1発で持っていける弾数も15発前後、リロード速度も激遅で、勿論炎上範囲に自分が入ると自爆する。

致命的な弱点としては、弾丸自体の攻撃力がほぼ皆無。炎上ダメージ以外は殆ど入らない。
これの欠点が特に現れるのが「ブレインバスター発動時」であり、弾丸ダメージがないのでヘッドショットできない事が多々あり非常に安定しない。一応ブレインバスターで狙った相手の足元に炎上範囲が現れるのでダメージ自体は入る。
これの所為で心臓ショットができない。モルタルやエッガーズランスは爆発で吹き飛ぶ可能性が無くも無いが、こっちは炎上属性なので心臓ショット判定が入らない。
持っていける弾数15発前後なのでブレインバスターで大量に消費してしまうとすぐに弾切れに…そもそもブレインバスター発動前提のキルをやった所で弾数が残ってるかどうかの疑問が出てくるが。
モルタルやエッガーズランスはセカンダリなのでフォーカスモードをまだ活用できるが、こっちはブレインバスターは死に技能になってしまう。
また、「重い物を運搬してる時はピストルしか使えない」というのも、フレアガンの使い勝手の悪さに拍車をかける。通常時もブレインバスター時も安定したダメージを入れれないので、無視して強行突破するか、一旦おいてメインやセカンダリで対処する必要性があるので、特にソロだと中々にストレスが溜まってしまう。

3発同時発射・導火線タイプに変更等に出来るが、現状ネタ武器の枠を出ない。
実用性目的で買うと非常に損する気分になるので、遊びの領域・縛り要素以外の用途はお勧めしない。非常に使いづらい武器。
実際買って損した気分になった人がここに居ます
あとがき
私は日本人なので日本語以外のコメントに対する返信は、不正確且つかなり遅れます。ご了承ください。

あくまで私の体感・ステータスを見た感想なので、実際の使用感と大幅に異なる可能性があります。
もし「この武器はここが強みだよ!」というものがあればコメントでズバズバ教えていただけると幸いです。
7 Comments
TakoCyan 3 Jul, 2022 @ 4:32am 
ショットガン モルタルは、ハードモード以上だと、戦友まで一緒殲滅してしまう武器なので、嫌われている。
ノーマル以下でも、ろくに狙いもせずに簡単に大勢のゾンビをせん滅してしまうので、テイクダウン狙いで戦っている人には、そのチャンスを奪ってしまう。
はっきり言って、迷惑この上ない武器である。
初心者が得点目当てによく使うが、私の部屋でこの武器持って入ってきたら、真っ先に狙撃して殺します。
oui.crazy4u.youhu  [author] 25 Sep, 2021 @ 9:42pm 
>jackさん
こちらこそ参考にしていただきありがとうございます。
…このガイドは、あくまで 私の所感・体感を記しただけのガイド ですので、それ以外の質問をする場所ではないのですが… スレッド という場所がそれに値するので、質問はそこで行うのが良いかと思います。

強いて言うのであれば、スコープを覗いてる状態だけじゃダメで、その後Eキーで発動するフォーカスモード(スタミナ消費して拡大・スローになる奴。)でちゃんと倒してるかどうか。ぐらいしか私からは言えません。それ以上の事は上記の通りスレッド新規作成でお願いします。
jack 25 Sep, 2021 @ 8:00pm 
参考になる記事をありがとうございます。
少々質問をよろしいでしょうか。
Lee.No4の威力アップグレード1の条件が達成できません。
フォーカスモードを使用してクリーパーをキルしてもカウントされないのですが、
何が問題なのでしょうか。
oui.crazy4u.youhu  [author] 5 Aug, 2021 @ 9:35am 
>makoto shiinaさん
コメント・情報ありがとうございます!リロード速度にそんな技が…!リロードのゲージの幅でしか判断してなかったので気付きませんでした。
ガーランドのは現実再現なのですね……ゾンビ物で電撃弾とか炸裂弾とか色々IF物なのに、何でそこだけ現実再現したのかちょっと分かりませんがw
情報ありがとうございました!!早速反映させていただきます!:steamthumbsup:
makoto shiina 5 Aug, 2021 @ 6:07am 
お疲れ様です。
リーエンフィールドは2列目上方のアップグレードを行えば、10発を2秒ほどでリロードできるようになります。
2秒なら後方に4~5歩下がるだけで時間が稼げるので、息切れしにくい対集団用ライフルとして使うのが個人的にはいいかと思います。
ステンの命中精度は……まぁ……はい。命中精度上昇をさせても20m以上のHSは無理に狙わないほうがいいです。
胴撃ち・(18m以内限定で)HSを狙うには意外と取り回しはいい印象です(印象には個人差があります)。
最後にガーランドの途中リロード不可は実銃の仕様です。銃本体にクリップごと弾薬を押し込むので
全弾撃ち切ってクリップを『甲高い音』(某ネズミ風)で射出しないとリロードできません。
長々と失礼しました。
oui.crazy4u.youhu  [author] 25 Jun, 2021 @ 3:15am 
>wisesayingpanda(うまいこ さん
ありがとうございます!!
特にDLC武器は現実のお金がかかりますので、参考になれば幸いです!
wisesayingpanda 24 Jun, 2021 @ 7:40pm 
大変参考になりました!まとめ作業大変お疲れさまです!